トコトコトコ4

ハルゼミの大きなコーラス。
今日は、地域の草刈り作業。


トコトコトコのおでかけも終わりに近づいてきました。
信級からの山道ではカモシカとかけっこ。
結局その道は、当分の間通行止めという看板が出ていて引き返し、
同じくらい、狭いくねくねの山道を抜けて・・・

たどり着いた先は、こちら。

美麻ベーカリーは家の周りの薪が目印です。
暖房は薪ストーブですが、ボイラーも、薪ボイラーです。
薪の積み方にも、やはり性格が出ます。
きちんと真面目な薪たちでした。

実はこのパン屋さんは、テレマークスキーのお客さんでした。
畑や田圃も借り、パン屋さんをなさってます。
近くの学校や直売所でも販売しておられます。
美麻にお出かけの方は、お立ち寄りください。

先週は、いただいたものもあり、いろんなパン屋さんのパンを食べましたが、
やはり、それぞれの作り手さんの個性が出ますね。
そうそう、先週の店主は、どこも女性でした。
儲からないような僻地やスキマは女性の感性で保っていけているのかも・・・

先週のよその村巡りは、これでおしまい。
今週は、じっくり我がペンション村をたのしんでいます。