6月もおいしい

いよいよ梅雨らしくなってきました。


今週は峰の原でじっくり。
いただいたアスパラといただいた東御市のわざわざさんのパン。
素材がいいので、いただいたゲランドの塩と福島の菜種油でいただきます。

窓の外から花がのぞきこんでます。

埼玉の春日部の方から自宅の庭の梅をいただきました。
去年は梅が不作だったのですが、今年はどこも豊作かな。
傷口からヤニのようなものが出ています。
人間でいうと、傷口を治すための白血球かなぁ・・・

きれいですねぇ。
これは梅シロップにしていただきます。

半端に残っていた、カブ、人参、小松菜、ナス、玉ねぎ、カブの葉っぱ、
ジャガイモを角切りにして塩をまぶして、しばらくそのままにして、
水が出てきたら何も加えずそのまま弱火で蒸し煮します。
これがもう、ほんとうにおいしいのです。

そこに、圧力鍋で蒸した大豆と蒸し汁を加えてスープにします。
トマトを加えたり、生クリーム、牛乳、豆乳などをお好みで加えてもいいですよ。
そこにパルメジャンチーズや刻んだパセリなんかいいですね。
そうそう、カレー味もいいですね。

通るたびに、ふんわりとスズランの香りがします。

よそもいいけど、峰の原もいいなぁ。