見えてなかった

小屋に行く小道が煉瓦色になってる

見上げるとサラサドウダンが散り始めていました。
更紗という感じの花、いかにもです。
昔、母は更紗染も習っていたことがありました。
彼女、ほんと、あれこれやってましたねぇ。

もう、ノビネチドリも色褪せてきました。

サイハイランはこれからですね。

これはたぶんホウチャクソウ、かな。
あれ、またピンぼけですねぇ・・・

新聞に、こんな緑内障の検査のページがあり、
私は、何度やっても芋虫が消えなくて、結局この検査は諦めましたが、
片目ずつこのひまわりを見ていて、
右目の視力が落ちていることに気づきました。
実は、今年になってからかなぁ、なんとなく見えづらさを感じていて、
いつか検眼にいかねばと思っていたのですが、
まさかこんなに見えてなかったとは知らなんだ。
急いでお医者さんに行って治療しました。
いやはや、ほんとに、気をつけなくちゃです。