峰の原の金ピカ

今日は朝から素晴らしいお天気、またまたキンピカです。

今日は須坂市観光協会のフラワーウォークと
峰の原の普人会総力戦の高原食堂の日。
峰の原が一番清らかな季節。
毎年、我が家にはお客さんがおられませんが、
この美しさもっとお知らせしないともったいないですねぇ・・・


金ピカ旅の翌日は、峰の原で草刈り三昧。
今朝は9度。14日は、菅平の最低気温が3度台だったとか。
まぁ、ここではこの時期、それほど驚くことでもない気温ですが。

まるでどこかの豪邸の別荘の庭のよう。
庭の手入れをするマダムたちのファッションや動きも優雅です。

ホッと一息、休憩中のこちらの面々の姿はプロっぽい。

今年は、後何回草刈りすることになるかしら。
  
結局、私は2時頃まで草刈りをして戻ってきましたが

こもれびと草花が出迎えてくれて、気持ちいい。

と、花に見とれていたら、
望月が「すごいものがあるよ、喜ぶと思う」と、こんなものを見せてくれました。
なんだ、なんだ、これ。
すごすぎます・・・

初めて見たけど、ピンときました。
これは、キンですね・・・
でも金ではなくて菌でした。
ボーベリア菌というものらしい。
知人のコスタリカにいる探検昆虫学者の西田賢司さんも、
菅平で見ていたようです。

うーん、峰の原も下界に負けずキンピカです。