友達・・・

なんと、また今日もピカピカです。
カレンダーを見ると、今日だけ何も書き込みがない。
ヤッタァー


上田市の稲倉の棚田の上の風香というカフェでランチ。
家庭的な手作りのお味です。

デザートのロールケーキの味が、
もう六十年近く前、
母がオーブンを買って初めて焼いたロールケーキの味に似てました。
今の料理の本のレシピでは、この味とはちょっと違います。

こちらはほうじ茶のプリン。
どれもこれも、作り手の人柄が伝わるようなお味です。

この日は、こういう皆さんと一緒でした。
友達なんて言えない、私の人生の大先輩たち。
峰の原に来た時、世間知らずで失敬な
(ここにいらっしゃる方から、今でもときどき「失敬なっ!」とか
「わかっとらん」と、お叱り受けます)
23歳だった私は、
この方たちに甘えさせてもらったから、今があるのです。
感謝しても感謝しきれない・・・
最近の若い人たちは、私みたいにおバカではないです。

そして、こちらは「はじめまして。お友達になりましょう」と、
私を誘ってくれました。
まずは、じっと目を見てくださいって・・・

今までの友達にはないタイプでしたが、
なんか、私、案外、この手の人?とも友達になれる気がしました。

これからも、友達できるのかなぁ・・・