梅雨は一休み

シラカバに幹に朝日が跳ね返り、まぶしい。
梅雨は一休みかな。


ツルアジサイだと思い込んで写真を撮ってきたけど、
これはイワガラミだったかも。
写真が小さくてわかりづらい。

ゲレンデも、さすがにワラビ採りの姿がなくなりました。

植木鉢を動かしたら、ぞろぞろとワラジムシ。
こどものころは、これによく似たダンゴムシを丸めて遊んでました。
ワタジムシも、何か芸ができないのかなぁ・・・

これはですね、たぶんですが、トリアシショウマ。
我家の庭には、誰が植えたかわからないものが幾つもあるのです。
勝手に生えてきたとも思えない・・・
単に、私の記憶がなくなってきただけですね。

梅雨寒で、うちの料理長は、こんな熱々ハフハフの料理を作ってました。
青魚好きの私は、嬉しい。

さて、今度の日曜日は、草原をつくろう!です。
それまで、梅雨は一休みしてね。