ザゼン

どんどん夜明けが早くなり、
ソーラーパワーの私の朝も早くなってます。


こどものころから、
一度経験してみたいと思っていたものの一つに座禅があります。
ご縁があって、昨日初座禅。
いえ、ザゼンかな。
玉石が丸く敷かれた前庭


紫色のテッセンがよく似合う。

裏庭

瞑想の散策とザゼンの後は、おかゆをいただきましたが、
おかゆを食べ終わるまでは無言でということもあり、
さすがに写真は撮らず、いただいた後に片付けている後ろ姿だけ。

おかゆをいただいたテーブルは、静岡のお寺の欄間だったそうです。
だんだんこういうものが失われていきますが、
こうしてまた使われていくと、うれしい。

土蔵にもテッセンが

ne.co.を建ててくださった鶴丸親方は、
ここの新しいホールを建設中。

おやおや、床の下が見える

ザゼンと書いたのは、ここのお寺は、ご住職はドイツ人のドロテーさん。
ドロテーさんのコンテンポラリーダンサーの息子さんは、
今度の森フェスでも、パフォーマンスをみせてくださいます。

初座禅を一緒に体験したのはカナダ、トロントに住む中国系の学生さんでした。
彼女と一緒に仏教について研究中のお友達が、遅れてやってくるそうです。
日本の後、スリランカ、ブータンにも調査に行くとか。
インターナショナルな、初座禅でした。
また行きます。