通訳さん

晴れ渡る空を見ると、うれしい。
でも、この前の冬は雪も少なかったし、こんなに梅雨が早く開けて大丈夫かしら。


金曜日の午後、北に向かって温かい風が吹く見晴らし台からスタート
ポツポツと花を咲かせ始めたヤナギランが風になびいて、
倒れそうで倒れない。

アヤメが終わり始めたかなぁと思うと、ノハナショウブが咲き始めました。

ツキヌキソウフットパスを下って雑木林の中に入ると、

群れないイチヤクソウ。毎回ピンぼけ。

イチヤクソウの花が咲き始めると、ベニバナイチヤクソウは終わりかな。

おやおや、キノコ

フタリシズカも咲き始めました。
おやおや3人シズカもいますねぇ、4人もかしら

こちらかクモキリ一族ですねぇ。
盗賊じゃないですよ、クモキリソウたちは。

これはなんの木かしらと友人にメールで尋ねたら、
ミヤマイボタと返事がきました。
なるほど、これがイボタなんですね。

木漏れ日散歩が気持ちいい

多分クガイソウなのですが、成長点のあるてっぺんを食べられたのか、
そこから小さな茎が幾つも出てて、おもしろい形に。
生きてるなぁ。

なぜだろう、新しい葉っぱの中心が赤いのは。
あなたは誰なの。
昨日大学院生さんに聞いたら、「ハシバミみたい」と教えてくれました。
そうか、そうかハシバミ、たしかにそうかも。

植物と話ができたらおもしろいだろうなぁ。
きっと一日中おしゃべり、いいえ、私が質問攻めにしそう。
植物と話はできないけれど、
いろんな友達が植物にかわって、私にいろんなことを教えてくれます。
植物語の通訳さんですね。

さて、今日は「峰の原の草原をつくろう!」です。
またたくさんの通訳さんに会えそうです。