麻婆と麹と友だち

久々に曇り空の早朝。
もう七月も中盤。


食べ物の写真を少しまとめてみました。
この間作っていた麹の甘酒、ちょっと発酵させすぎたかな。
でも甘みも十分、おいしいです。
夏バテの方は、ぜひ冷たい甘酒を。
うふふ、峰の原なら夏バテ知らずですけどね。

そして、どっさり頂いたズッキーニで、マーボーズッキーニ。
麻婆は最強だなぁ。

友人の農家に、また大豆を買いに行ったついでに、鶴丸親方の現場へ。
壁ができて、ずいぶん雰囲気が違ってきました。

友人の自転車を置かせてもらっていた友人夫妻の夏限定cafeにも、
友人からもらった夏野菜をおすそ分け(田舎暮らしは友人だらけ)。
いちおう木曜日が定休だとか。
そうそう、今年はここのランチも麻婆丼にしたそうですよ。

海老で鯛を釣るとはこのことで、ケーキをサービスしてもらっちゃいました。

頂いた野菜と自家製塩麹で、塩こうじ丼。
これがまたさっぱりとコクがあっておいしい。
麻婆も麹も、えらいなぁ。