暑いけれど

今日は地域の草刈り日。
夏前の地域の作業はこれで終わり、いよいよ夏シーズンです。
でも草は、また伸びるのよねぇ・・・


朝の食堂。
映画館のスクリーンを見ているよう。
外の明るさとのコントラストが日差しの強さを物語ってます。

そんな朝、家の周りを回ると、
あれあれ、いつの間にこんなところにトリアシショウマがたくさん・・・

増やしたいなぁと思っていたけど、こんなところにいたとは。

そして、午後、二階の廊下に温度計を置いてみたら、
なんと、もうすぐ30度ではないですか。

二階は屋根に近いので暑さがこもります。
急いですべての窓を開け放ち、
そうだ、これがあった・・・
42年を過ぎた我が家ですが、なんとこんなものが最初からあったのですよ。
屋根裏の温度調整をするために各客室の軒下に換気扇が設置されています。
久々につけてみたら、気持ち涼しくなるような気がするけれど、
古い家ですが、床暖房、浄化槽、換気扇、二重窓、スティームなどなど、
この家には意欲的な設計があったのだと感心します。

暑いけれど、いろんな発見ありますね。