峰の原の草原をつくろう!

お客さんのチェックアウトの後、ついつい若者と長話・・・
というか、若者はオバアサンの果てしない話に付き合ってくれたのよね。
ありがとう。

ということで、今日の更新が夕方になってしまいましたが、
盛りだくさんだった昨日のイベントの写真です。
峰の原の草原をつくろう!の協力隊員の手作り参加賞。
ほら、こんなの見たら、峰の原の草原に来たくなるでしょ。

いがりさんのお話は、なんだか遠いところの植物のお話かなぁと思っていたら、
今いる私達の足元に、歴史、地理、生物、全てにつながる雄大な話でした。
草原がいかにいろいろな要素を含んでいて、
その草原が今危機的状況であり、
草原維持の活動が、どんなに大切なことかと聞き、
皆さん、ススキ刈りにいつも以上に気合が入りました。

今年は、丁寧にを、心がけました。

おいしいカレーランチの後は、植物写真撮影教室。

きめ細かな説明に、皆さん聞き入っておられます。

スマホだって、素敵な写真が撮れますよ。

こんな穂先の花だって・・・

そして、講師のいがりさんはミュージシャンでもあります。
そこで大サービスということで、
急遽見晴らし台でコンサートをしてくださることになりました。
アンプやスピーカー、機材一式車の中にいつもあるそうです。

と、写真はここまでしかなくて、
様々な縦笛の音色に酔いしれて、写真写し忘れてしまいました。
そうそう、お腹ぺこぺこで、ランチの写真も撮り忘れ・・・
ああ、充実の1日でした。