台所で台風

台風が上陸するようです。
ここは雨がほしいけれど、西日本の雨は気になります。


台所でもグルグルと台風のような渦巻き。
何をしてると思いますか。
マッシュポテトです。
料理研究家の高山なおみさんのマッシュポテトは、
すり鉢で滑らかなるまですって作ります。

そして、こちらはトマトとウメボシのご飯。

炊きあがったら、トマトの皮、梅干しの種を取り除き

切りながら、ぐるぐるっと混ぜると、
淡いピンクのさっぱりした酸味のあるご飯が出来上がり。
ご飯が腐りやすい季節の弁当に、いかが。

「足がむくんで辛いの」などと言っておられたお泊りの80代の仲良しさん二人組、
お散歩にお出かけになって2時間以上が過ぎて、
さすがに心配になって探しに行くと、
おしゃべりしたり蕨採りしながら2キロ以上も先の菅平まで、お散歩なさってました。
オバアサンのパワーは台風並みです。