雨の中を

今朝は少し風があるようですが雨はやみました。
あちこちから伝わる災害のニュース、他人事ではありません。
安否が気遣われます。
どうか皆さんお気をつけて。


雨で家の中にばかりいては腐っちゃうと思い立ち・・・
小止みになった時にポストまで散歩に出かけました。
見晴台のヤナギランが、咲き始めましたよ。

あら、いつの間にか、こんなにたくさんノハナショウブも花を咲かせていました。

さて、これは何でしょう。
玉ねぎではないですよ。
よーく見て下さいね。

パカンと開いてこんなふうに茎を伸ばします。
おもしろいなぁ。
答えはシシウドです。

シモツケ
これは自生かなぁ・・・
バラ科の樹木です。
コデマリやユキヤナギの仲間だそうです。

これは、空き家になった家の階段に咲いていた花。
ソバナかなぁって思いましたが、園芸種かな。
うちにグッチ教授が植えてくださったソバナは見なくなりましたが、
どこへ行ってしまったのかなぁ・・・

雨の日の散歩もまたいいものです。
もちろん大雨の時は、外にでるのは、おやめくださいね。