お願い・・・

聞き覚えのある地名を聞くたびにドキッとします。
昨夜は寝入りばなにドンという地震を感じましたが、
先週も同じような地震がありました。
記録にも残らないような揺れだったようですが、
こんな小さな揺れでも気になります。
災害にあわれた皆さんの不安はいかほどのものか・・・
こういう時、地球はいきものだと思い知ります。


雨の日は、家の中でコチョコチョと
久々に、餅つき機ではなくニーダーっていうのか、
捏ね機とでもいうものを引っ張り出してきて

台風みたいに見えますねぇ。
グルングルンと捏ねて、うどん作ってます。

そして、こちらは塩麹。
湯煎して発酵を急がせてます。
残した麹で、甘酒つくろ。

たくさん頂いたキュウリは、塩漬けにしたり、醤油漬けにしたり、
炒めたり、フライにしたり・・・
最近の私の体は、キュウリでできてます。

電球カバーの汚れが気になって洗ったついでに、電球をLEDにかえてみたら、
棚やあちこちの汚れが目についてしまった・・・
捨てられない空き瓶、どうしましょう。

ご近所のご主人が白内障の手術をしてから妻の顔をしげしげ眺め、
「そんな顔だったの」といったとか言わなかったとかで、
妻は、急にシミが気になり、シミぬきをしようかと、私に尋ねました。
あーあ、いくつになっても傷つくわよねぇ・・・

この中で私が買ったものはほとんどないのです。
嫌いじゃないのですよ、でも、
いくら素敵だったり可愛くて、カズミさんにあげたいと思っても・・・
皆さん、私にモノをあたえないでください。

ホコリを拭き取り、瓶もピカピカに。
バーにあんなに瓶やグラスが並んでいても、いつもピカピカなのは、
マメに拭いておられるからでしょうねぇ、えらいなぁ。
よそに行って、ホコリ一つないピカピカの棚やガラス、飾りを見ると羨ましくなる。
無精者の私に管理能力はないです。
でも飾るならきれいにしなくちゃ、かわいそうですよねぇ・・・