Bullet…

明日から三連休。
皆さんはなにかご予定がありますか。


昔、新幹線は、英語ではbullet trainというと習いました。
昨日は、「前にいつ東海道新幹線に乗ったけ」と思い出すのを忘れるほど
久しぶりに新幹線に乗って大阪へ行ってきました。

お弁当も新幹線

この日のために買ったわけではなかったのですが、
前日に届いたこの本、行きだけで読みきってしみました。
たのしみましたが、幸せな気分になるには歳を取り過ぎた・・・

新大坂駅に降り立ったのは、まだこちらへ引っ越す前だった気がするけど、
記憶違いかなぁ・・・
全てが曖昧な私。

帰りのお弁当は、野菜たっぷり400カロリー弁当。
母と二人での訪問だったのですが、
この400カロリー弁当も、二人で一つを分けて食べました。

北陸新幹線と東海道新幹線とタクシーの弾丸訪問。
八十五歳の母は、まさに弾丸老人でした・・・

余談ですが、そういう時代、そういう女性たちもいたということで。
昨日のタクシーの中で、100歳の叔母は、
全国でも1、2の記録をもつ選手がいた京都の女学校の水泳部で
毎日泳いで訓練したけど記録が伸びず、
バスケットボール部に引きぬかれ、
バスケットボールで全国大会に行ったけど、
千葉の女学校に決勝で1点差(バスケットって1点差ってあるんでしたっけ)で、
負けて、帰りの車でみんなでわんわん泣いたという話を、
高校の時、ソフトボール部で4番でピッチャーだった85歳の母にしていました。
この会話、昨日、一番感動した・・・

帰ってきておみやげ眺めながら、ノンアルコールビールをプッシュッ。
本当に私、大阪に行ったのだろうか・・・