みんなみんな生きているんだ、友達なんだぁ♪

白樺の木立に、うっすら朝日がさしてます。
お盆休みの混雑がピークです。
ここ数日、時々空が真っ暗になり、ザーッと雨が降ります。
今日はどんなお天気になるのかしら。


組み木作家の小黒さんが、長年の夢だった絵本を作られました。
80歳過ぎてもまだまだ夢があるそうな。
創作意欲、すばらしい。

わが家の本棚に、サイン入りの本、ずいぶん増えました。
この本、お人好し(お亀好しかな)のお話で、ホンワカします。

廊下にいた昆虫。
よーく見たらきれいな緑色。
むむ、この形はカミキリムシだなぁ・・・

コガネムシなどと一緒で、構造色というのかな。
角度を変えると黄色に見えます。
ということでこの小さなカミキリムシは、キイロトラカミキリ。
阪神ファン好みかも。

山の中のわが家は、虫だらけ。
いくら気をつけて網戸をしていても、虫達は入ってくるのです。
虫嫌いの人には、申し訳ないのですが、
虫のほうが先住だし、必死で生きているから、
もうしわけないのですが、なかよくしてね。