フル稼働中!

8月15日、夏も残り半分。
終戦記念日ですね。


お客さんの残されたゴミから、リサイクルできそうな紙、プラスチック容器を選び出し、
ペットボトル、アルミ缶を濯いで干して・・・

ちょっと忙しいだけで、なんだかんだうっかりが出てきます。
チェックアウトで鍵をいただき忘れ、スペアキーの登場。
箪笥の奥にあったスペアキーの入った袋の中には、
1こずつ丁寧に客室番号の書かれた荷札をつけたスペアキーがどっさりあって、
几帳面な父の仕事ぶりに感心したり、
スペアキーの中からこんな懐かしいものも発見。
今は有名人で、とてもキーホルダーなんか恐れ多くて作ってもらえない
木工作家の三谷龍二さんが、まだおみやげ用の木工品を作っていた頃に
オーダーしたキーホルダー。
たぶん40年ほど前のものですが、こんな時代もあったのね。

掃除に気合スイッチの入った望月は、ヘッドランプをつけると、
汚れやカビがよく見えると、あちこちの汚れをチェック。
まさか、片付け苦手な人がこんなに熱心掃除をするようになるとは・・・

そして「パジャマ忘れました。何かないですか」という若者に、
「裸で寝なさい!」とも言えず、
衣装ケースの奥底に眠っていたクリーニング済みの開業当時に
契約していたクリーニング屋さんがくれた浴衣をお貸ししました。
スラリと背の高い彼には短すぎたけど、ま、いいか。
そして、久々に浴衣の洗濯しましたが、残念なことに洗濯糊がなくて、
バリッとした仕上がりにはできなかったのですが、アイロンがけしました。
浴衣にアイロンなんて、何十年ぶりのことか。

忙しいということは、滞っていたわが家の空気がかき回されて、
いろんな発見もあるものです。
さて、今日も頑張らなくちゃ。