夏休み観察日記

今朝は雲一つない青空。
さーっと秋風が吹き抜けています。
6時台の玄関の温度計は19度。
今日も暑くなるのかなぁ。


秋風に背中を押され、また草刈り再始動。
ハマナスの実も赤く色づきました。
おいしそうに見えますし、食べられます。
以前ジャムにしたけど、手間なわりにおいしくなかったので、最近は放置。

見える人には見えるかもしれない写真。
芝生に穴があいて、ジバチ(クロスズメバチhttps://www.nishinippon.co.jp/feature/kodomo_book/article/336844/)
がブンブン飛んでます。
でも、こちらがちょっかい出さなければ、おとなしい蜂ですよ。
と言いつつ、穴に草を詰めて観察しちゃいました、ごめん。
蜂たちは、頑張ってまた穴をあけてました。

豆苗の袋に、水栽培して2週間ほどすればまた育って食べられるって・・・
さて、うまく育つかしら。
育ち具合、またご報告します。