いつの間に

昨日から強い風が吹きあれています。
今朝6時半の気温はすでに20度。
台風の被害が大きくならないようにと祈るばかり。


豆苗観察。
一昨日はこのくらい。
まだ食べるには・・・

豆苗見て天井見たら、ひえー、いつの間に、知らなんだぁ。
しかももう主はいなさそうだし、その隣にも、最初だけでやめた感じの巣がありました。
おいおい、いくら家主に合わせてるって言っても、飽きっぽすぎませんか。

家の中が寒くて、窓を開けて暖かい空気を入れてます。
信じられないでしょうが、食堂にいると、いつの間にか体が冷えるのです。
この日、長野は37度だったらしいけどね。

これはですね、いつの間にか二階の客室の屋根裏に巣を作った
たぶんスズメバチらしき(ちょっと小ぶりで、顔つきもおとなしく見えるんですが)
蜂たちの屍骸なのです。
毎日危険を顧みず巣穴に向かってスプレーを撒くのが私の任務。
だいたい、こういう危険な作業は私の役目。
まぁ、老い先短い方がやった方が・・・
なんか可哀想なのですが、お客さんのことを思うと見逃せなくて、ごめん。

そして、たった1日で、いつの間にやら豆苗はこんなに成長してしまって、
これはボチボチいただかなくてはね。
タイムラプスとやらで撮れば、ニョキニョキ成長ぶりがおもしろいだろうなぁ。
豆苗でできるなら、貝割れはどうなんだろう・・・
皆さん,豆苗は根つきを買いましょうね。

台風も何事もなく、いつの間にか過ぎ去ってほしい・・・