峰の原の草原をつくろう!

朝6時過ぎ頃から雨音が大きくなりました。
今日は、どんな天気かな。


9月2日日曜日、峰の原の草原をつくろう!
参加者募集中です。

航空写真を見るとササッパラのマチュピチュみたいだった峰の原のペンション村。
木が大きく育ってレンゲツツジが隠れ、ススキや、クマザサが伸びたことにも
気づかないうちに40年が過ぎました。

「峰の原に、よく盆花取りにいったよ」
「キキョウが、いっぱい咲いててねぇ」
「オミナエシが黄色くてさぁ」
なんて話を、下の村のお年寄りたちから聞いて、
どんな草原だったのかなぁと想像していたのは、
もう20年ほど前のことかも・・・

グッチ教授がコツコツと手入れ始められたのはいつ頃からだったかしら。

そして、今、ほんの一部ですが、
私達がここに来る前の草原の花たちが戻ってきたようです。
こんな草原だったのかしら・・・

おやおや誰かの落としもの・・・

ヤマハハコ

シロバナのマツムシソウ

マツムシソウに来客中

片手にタバコ、片手に虫取り網。
元虫取り少年らしき人の姿が見えました。
三角紙は、この人の落とし物かな。

キキョウ

エゾリンドウ

オミナエシ