八月が終わる

夜には雨が降ったようですが、今は雨は上がりました。
しばらくこんなはっきりしないお天気が続くのかな。


夏が終わったので、床洗いをして

いただいたトウモロコシをスープにして、裏ごしの残りカスは、
カスという名ですが、カスではないので、何かに使えないかと考えて

望月がお得意のお粥パンに混ぜ込みました。
うーん、惣菜パン、給食室の匂いだ。

今読んでいる本は古本で買ったのですが、
前の持ち主がけっこう鉛筆で書き込んでおられ、
「なぜこここんなラインをいれるの」「この文字の漢字は年配だな」
「うん、オジサンぽい」などと、詩人の伝記を読みながら、
もう一人の見知らぬ人を思い浮かべてる・・・

このページの詩のこの一行、元持ち主はラインを引いてないけれど、
NHKのアナウンサーだった山根基世さんが好きな一行だそうです。
染みいるなぁ。
***********
あらゆる仕事 すべてのいい仕事の核には、
震える弱いアンテナが隠されている  きっと・・・・・


毎日必ず3時のお茶をする私。
おやつがなくなったので、寒天かためて、
冷凍庫でかなり冷凍臭くなってきた去年作った栗あんのせて、
栗あんみつにしてみました。
もう、今年の栗も大きくなってきたかなぁ。