しっとりした秋

自然好きの友達ばかりが偶然集まった日曜日。
しかも全員女性で、ぺちゃくちゃとおしゃべりも弾みました。
わが家も入り口の秋のシンボル・イタドリ。
いわゆる雑草扱いされてるイタドリですが、
なかなかダイナミックで気に入ってます。
郵便屋さんにはご迷惑かけてるかな、ごめんなさいね。

ゲレンデの中はエゾリンドウとマツムシソウが見頃です。
そこにポツポツとウメバチソウも。

今年はどうしたのかなぁと思っていたサラシナショウマ。
他の花たちは早めに咲いてしまった気がしますが、
サラシナショウマは、去年並みに咲き始めました。

こちらは、命を終えたコガネムシ。
何コガネかな・・・

とってもキレイなキアゲハ見ました。
パタパタと羽ばたいてる様子わかりますか。
羽も傷ついておらずまだ若そうに見えるけど、違うかなぁ。

数え切れないほどの蝶が飛び交っていますよ。
セセリチョウはチョウではなくてガではないかという人もありますが、
どっちも仲間だから、本人、いえ本蝶には関係ないよね。

そして夕方、こんな珍しい(ちゃんと軸があるのは始めてみました)サルノコシカケを、
さり気なくテーブルに飾ってあるようなお宅へ。

庭師の家にはミツバチも住んでます。
それを狙ってスズメバチも・・・

雨上がり、しっとりと秋をはじめを楽しんだ休日でした。