秋の緋の滝遊歩道整備 前半

わ、今日はおひさまが見えてます。


夏にいらしたお客さんが、
「先生のところへお参りに」なんておっしゃって緋の滝へお出かけになり
「落ち葉で道が見えないくらいだったわ」とおっしゃったのですが、
落ち葉は夏にはないはずだと思って不思議でしたが、
落ち葉ではなく、草が笹が茂って道がわからなくなっている場所がありました。
やはり、夏前に一度草刈りや整備をしなくてはと反省・・・
ということで、秋になったので、いざ緋の滝へ
この日は、またもやおばさん仲間三人で出かけました。

トチバニンジン
初めて名前を知りました。
なるほど、トチノキの葉っぱに似てますね。
ウコギかなと思ったら、ウコギ科でした。

あれまぁ、すっかり腐ってしまってますね。
付け替えねば・・・

おお、サルナシですよ。
キウイの仲間で、小粒ですが中身は見た目も味も同じ。

さてこれは何でしょう。
そう、ヤマイモです。
これがムカゴになるのかしら・・・

キノコ好きの友人は、けもの道へ

私は遊歩道を熊手で掃きながら

コロボックルさん、お久しぶりでした。

ええっ、なんだこれは・・・
倒木が道を塞いでしまっています。

ということで、手ノコで枝を切り、つるを取り払って

とりあえずは緋の滝まで到着

緋の滝辺りまで来るとトチの実がゴロゴロ

後半は、緋の滝遊歩道のキノコたちをご紹介します。