緋の滝遊歩道整備きのこ編

連休三日目。
朝から雨音がしています。
この雨で、友人の農家からは「長雨でぶどうの実が割れてしまって」と
悲鳴が聞こえてきました。
丹精込めて作った高級ブドウ、これから出荷が始まるときでした。
身が割れていても食べてみたいとおっしゃる方、
私へご連絡ください。
クイーンニーナという品種です。
一房1500円位のものを500円で販売するとのことです。


すみません、きのこの名前はわからないので、写真だけ
たべられない

猛毒らしいです

ナギナタダケかな
ならば毒はないらしい


ニカワハリタケ、通称猫の舌だとか。
ゼラチン質で食べられるらしい。
確かにザラッとしてる・・・

これは間違い探しではなく、きのこではないけどここにのせました。
オクモミジハグマかな

これは食べごろを過ぎたらしい・・・
キノコマニアは食べないと決めると、そっけない対応でした。


誰も名前を教えてくれずきのこ
鮮やかな紫ですよね、まるでおとぎの国。


すわ、ホンシメジ発見かと期待は膨らみましたが・・・

なんとかホウキタケかなぁ・・・

サクラシメジということで

時々サクラシメジを嬉しそうに取ってこられていたグッチ教授のために、
コロボックルにお供えしました。

緋の滝、これからの季節、林がだんだん明るくなっていいですよ。
一人で行かずに何人かでがおすすめです。