いただいたからには

雨は降っていないけど曇り空。
今日は一日ぐずついた天気になるのかな。
こういう日は家でなにかを片付けるとかすればいいのだろうけど・・・


カレーが食べたくなったといって、望月が残っていたお肉と
冷凍して飴色玉ねぎで、カリー番長と言われていた水野仁輔さんの
欧風カレーを作りました。
カレーって、どれでもそれなりにおいしくできるのが不思議。

二郎から「これ」って野菜が届いたのですが、その中に万願寺ふうの唐辛子。
いや、でもこれはちょっと肉厚でピカピカしてる。
あやしい・・・
触っただけで辛味でむせる・・・
持った手で口元触ったらしく、口の周りがヒリヒリするし、
指についた辛さは翌日になっても残り、お手上げ。
前にオイル漬け作って、結局食べきれなかったしなぁと悩んでいたら、
近所の勇敢な友人がもらってくれて、ホッとしました。

そしたら、別のご近所さんから今度は
「傷みかけてきたんだけどもらってもらえるなら」と、
どっさり皮むき玉ねぎをいただきました。
彼女のお母さんの丹精込めた野菜だそうで、これも無駄にしてはなるまい。

ちょうど飴色玉ねぎの冷凍を使ってしまったので、
涙流しながら、ひたすら玉ねぎをスライスして炒めました。
これも水野さんのやり方でやると、わりに簡単にこの状態になります。
カレーにもオニオングラタンスープにも使えます。
うーん、まだジャガイモがいっぱいあるんですよねぇ・・・
当分、あるものでベジで生き延びよう。

さて、今日も増刊号出そうかしら。