食べちゃうぞ

昨日、山に登って疲れたからなのか、
明け方の夢があまりに理不尽で、イヤーと叫んで目が冷めました。
体は脳に何かをかった訴えたのかなぁ・・・
夢見るっていいますが、そんな夢のような夢見たことないです。


本当はもっとあちこち掃除やら片付けしなくちゃならないところがあるはずですが、
そこまでまだやる気にならなくて、
冷蔵庫の野菜入れくらいを片付けてみる・・・
商売しててこんなに冷蔵庫に食品が少ない家ないだろうなと
どうでもいいようなこと考えていました。

望月が自慢げに見せてくれたサイフォンでコーヒーを入れたあとの豆の形。
これを見てると宝塚の甲山を思い出しました。
あら、星の王子様のあの絵にも似てますかねぇ。

すごい生命力ですねぇ、新聞に包んで保存していた長芋が、
新聞を突き破って音を出し始めました。

そして、その長芋を使ってお好み焼きです。

とにかく毎日玉ねぎ食べてます。
息が玉ねぎ臭くなるかしら・・・
小さな玉ねぎは、煮干と昆布を入れた水でコトコト煮ます。
味付けは薄口醤油と少しの味醂だけ。
まるごと玉ねぎのすまし汁。
昆布も煮干しも一緒にいただきます。

まだ当分買い物行かなくても料理できそう。