秋の根子岳、登り

天気予報通りの雨の朝です。

青空に誘われて
連休の中日、滋賀草津ルートの開通を待ちわびていたこの方は、
朝からソワソワ、お出かけ。

私は久しぶりの鶴丸親方とおしゃべり。
田んぼに行くという親方を見送って・・・
あまりの天気のよさに家の中にじっとしておられず、
やっぱり行こう根子岳へ

え、えええぇ、登山道に・・・

通れないかと思ったけれど、脇の笹が刈ってあったので、
無事に通ることができたけれど、いったいいつこんなことに・・・

ああ、いつもの根子岳、こんにちは。

私は、エゾオヤマリンドウと思ってますが、どうかなぁ。

まだ咲いているハクサンフウロもありましたが、
この横ではすでに紅葉して草紅葉になっていました。

右は以前の登山道、ここは歩きたくないなぁ。
左に新しい道ができてました。

クロマメノキの実も、そろそろ終わりかな。

さすが連休、小根子岳にも人がこんなに

もうだいぶ飽きてきて、「山頂はもういいかなぁ」と思ったけれど

たまには山頂にも行ってみようかと登っていくと、
びっくり仰天、ラッシュでした。
気がつくと雲が広がってきていました。

ヤッホー
登山客の皆さんは、やはり菅平牧場からの方が多いようですね。

横手山あたりには雲がかかってる。
滋賀草津ルートに行った望月は雲の中かな。

さて、明日はくだりです。