峰の原の草原をつくろう!

9月の最初の月曜日、9月がスタート。


今年で4回目の「峰の原の草原をつくろう!」の2回目、無事終了しました。
大勢の、熱心な、しかも多様な皆さんのご参加をいただき、
ありがとうございました。

写真が多いので、2回にわけてご紹介します。
まずは、草原とは・・・

そして、草原の植生、蝶について

お話の後は、自然観察会の説明をうけて

最初小雨がぱらついていたのですが、
皆さん完全防備ですので、へいっちゃら。

あまりの熱心さで、雨も逃げて行きました。

あれぁ、さっきからこの場所で10分以上・・・
まだここがスタート地点なんですが・・・

こちらのグループは、若者が多いかな



今年は、こんな写真展示もありました。

青空も広がり始め

ウメバチソウも

えー、このあたりのマルハナバチには・・・

さて、そろそろおひるかなぁ。

さて、これは何の実でしょう。

コブシの実です。
コブシは、この実のぼこぼこした形がコブシに似ているから名付けられたとか。

この実、さやから引っ張るとこんな糸がでてきて、
ブラブラして、風に飛ばしてもらうのを待っているのかな・・・
あるいは鳥に食べてもらうのかなぁ

大学院生の研究発表はとても素直で好感が持てましたし、
研究していることがよく説明できていました。
観察会も、気持よく、秋の草原の植物や昆虫を楽しめました。

明日に続きます。