地上の星

今日はは台風一過のお天気になるのでしょうか。
パッと見た感じでは木も倒れていないけど、
枝が飛び散っているので、まずは庭掃きかな。


漏水で、元栓を閉めたり開いたりしていて、
何故か女子トイレのタンクに水がたまらなくなったのが金曜日。
42年前の配管図を見たり、あーでもないこーでもないと散々考え続けて、
だいぶ疲れてきてたのですが・・・

昨日の朝、寝床の中で、「もしや」と思いつき、
フィルターを掃除したけどまだ出ない。
でもタンクのあたりで息をするような、かすかな音がして、
止水栓あたりを手で触って冷たさの確認などしていたら、
望月が「叩いてみたらどうかな」と、まさかな提案をして、
ま、だめもとだとコンコンと叩いたら、なんと、水がポツポツと出始め、
叩き続けたら、ジャーっと出ました。
あーあ、ほんと水道管も老衰なのね。
要するに血栓と同じことが起きてたのだわ・・・

それにしても、何かを考えるとき、
よく見て、よく聞いて、よく触るって、基本だなぁ。
五感を磨くって、こういう時にも役に立つのだなぁと、しみじみ思う。
年寄りには辛い・・・

トイレは解決したけど、漏水はまだ未解決のままの午後。
3時すぎから停電で、ろうそくつけて楽しんでいたのですが

そのうち、ジタバタしても仕方ないし、あまりに暇だし・・・

夜になっても停電が続き、キャンプ状態。

電気がついたの7時間後の10時すぎ。
思わず中島みゆきの「風の中のスバルぅ♪」なんて口ずさんじゃいましたが、
嵐の中で修理してくださった皆さん、ありがとうございました。