卵のフライ

今朝は青空、気温も高め。
こちらは、思っていたより静かな夜でした。
皆さんの地域は大丈夫ですか。


卵、好きです。
最後の食事は何がいいかと尋ねられたら、卵かけご飯って答えようかなぁ。
ゆえにベジタリアンにはなりません。
卵は、安くて、保存もきいて、助かります。
ニワトリは、ちょっと怖いんだけど・・・
前から気になっていた、卵のフライなるものを作ってみました。

作るというほどのものではなく、単にパン粉をまぶすだけ。
器から、そーっとすくい上げて

フライパンでフライにして

はい、出来上がり。

とろ~んと黄身が、うふふふ。

オマケ:かぼちゃの黒酢煮
かぼちゃも大好きです。色も形も好き。
これも超簡単。
冷たい油ににんにくを入れて炒め(お好みで)、
そこに生姜、玉ねぎのみじん切りを加えて、焦がさないようにしっかり炒めて、
その中に、一口大に切ったかぼちゃを入れて、ゆっくり火が通るまで炒めて、
だいたい火が通ったら、お好みの砂糖を入れて混ぜ、
最後に黒酢を入れて混ぜ合わせて出来上がり。
かぼちゃの皮も捨てずに千切りにしてきんぴらにして、
種は洗って干して、外に置いておくと、いつの間にかなくなります。