骨折り損の草臥れ(くたびれ)儲け?

さて月曜日。
曇り空からスタートです。
昨夜真っ暗になってからご到着の自転車のお客さん、
今日は白馬に向かうとのこと、少し晴れてくれると楽しいツーリングになるのにね。


9月の初め、ボイラー室に入ると、
かすかに水が出る音がするのに気づきました。漏水・・・
そこから1月あまり、お湯は出るけど水が出ないという暮らしが続き、
水洗トイレは手動水洗トイレとなっていました。
元設備設計仕事だった望月と設備やさんで漏水場所の目星をつけ、
やっと、工事を始めたのが先週のこと。

20センチ余りの壁を打ち抜き

床にも穴を開け

地下に潜って、接続して・・・

切り取った管の中を見て、愕然。
42年という歳月が・・・
64歳の私の血管ももしかして・・・

やっとこれで直ったと思ったのですが、まだどこかで音がするではありませんか。
骨折り損の草臥れ儲けとはこのことか・・・

仕切り直して翌日。
あやしい謎の管を発見・・・

地下はカマドウマのお宿になっていました。

たぶんここだろう、でもここを止めたらどこかの水が出なくなるかも、
イチかバチかで管を切断。
あら不思議、水漏れの音は消え、どの蛇口からも水が出ます。
ということは、あの管は、一体何のため、どこに水を送っていたのでしょう。
謎のままですが、まぁ、とりあえずメデタシメデタシ、なのかなぁ。

そして、今週から急遽、ペンションの1階の壁のペンキと漆喰塗りをやることに。
重い腰を上げて、頑張らなくちゃ。