バアサン暇あり

菅平では真夜中に1℃近くになっていたようです。
いよいよ、もうすぐマイナスかなぁ。


冬になる前にやることはいろいろあります。
デパートには何年、十数年(もっとかしら)行ってない気がしますが、
ホームセンターには数え切れないほど行ってます。
日によっては、はしごもします。
特に資材のところに行くと、ワクワクと血が騒ぐ。

後ろの方にオバアサンの姿が・・・
彼は、香港からのお客さん。
自転車好きの望月はかれの自転車に釘付け。

超つたない英語で、職業をうかがっているの図。
フォトグラファーだそうです。
何回か来日しては日本を自転車で回っているそうです。
ペンションはじめての自転車旅のお客さんが外国の方だったなんて、
なんか今どきな感じがしますねぇ。

お客さんをお見送りして、ヨガして、夕方からは漆喰練り。
今週は水曜日から、10年ぶりくらいかな、1階の天井と壁塗りします。
天井はもう40年近く塗っていません。
東北の震災の年に2階を塗って、
還暦記念に外壁塗って、今年は年金記念1階塗りってことかなぁ・・・
あっちもこっちも補修したいところだらけ。