できたよ

今日は朝から青空です。
昨日は朝から暗くなるまで外に出なかったかで、昨日もだったかしら。


親方の気合のおかげで、
私達だけならグズグズと1週間はかかっていただろう作業は。
なんと2日で終了。
1日目には、まだ時間の余裕もあり、夕食に、
腹ペコ望月がポテトコロッケを作ってくれました。

いやぁ、アンデスレッドだっけか、
このじゃがいもで作れば、いきなり老舗洋食屋さんの味になります。
ああ、1日の疲れが吹き飛ぶ。

そして、2日目。
親方はいつもどおり、朝7時半には登場。
頑張るしかないのだ、いい出したのは私だもの。

私達が養生している間に、親方は漆喰作業の突入。
食堂は養生箇所やら動かすものが多くて、片付けと養生に半日。
午後1時からぶっ通しで5時間、なんと全部塗り終えました。
親方、いつもありがとう。

それから掃除して、道具を洗って、味噌汁とごはんで夕食済ませたら、もう9時でした。
まるで、引っ越しと大掃除がダブルできたような状態。
なんとか今日中に全部キレイにして収まるところに収めたいけれど、
あっちもこっちもみんな綺麗にしてから片付けるととても1日では足りないなぁ。