ミネノハライエロー

快晴の朝は2日でおしまい。
曇り空、そして少し暖かい朝。
今日はGW前から始まった地区の清掃、草刈り最後の作業日です。


見晴台の山野草園の最後の花、リンドウ。
すべての色が深い。

こんなにたくさんの種類の花が咲いているのかしら。
グッチ教授が作られたものですが、とても私達には探し出せません。

この看板も来年までお休み。

6番の枝道の下に案内看板があり、緋の滝の駐車場に抜ける小道があります。
落ち葉が溜まって道が見つけられないほど。
下りで熊手で落ち葉を掃いて、帰ってくる時は杖にして。

光を求めて、ここまでグニャリと曲がったのかな。
ミズキの木です。

こちらは、ミズナラの大木。
半世紀以上も前のことですが、
このあたりはミズナラの薪炭林だったと聞いています。
なのでほとんどのミズナラが株立しています。

この林の中に一面にピンクの花を咲かせていたベニバナイチヤクソウも、
今はもう種を落とし、冬支度。
私達もやらなくちゃね・・・

少しずつ、冬が近づいてきています。