誕生日プレゼント

6時では薄暗いこの頃ですが、
北アルプスにはうっすら朝焼けも。
今日もお天気いいのかな。

昨日の8時頃には日がさしてきて、1日いいお天気でした。
昨日は母の86歳の誕生日で、朝から上田の家へ。

「写真、いややわぁ。あんたはシワまだ少ないねぇ」と言ってくれたのですが、
21歳違う親子が一緒じゃ、そりゃ私がかわいそうでしょう。
「キャロライン・ケネディさんもシワすごいよね」などと
シミとシワが気になるそうですが
その気持ちわかりますが、外でも元気によく働いてきたって勲章じゃないかなぁ。

「誕生日プレゼント、なにか欲しいものある?食事にでもいく?」と、
投げかけて数日後「掃除のプレゼントはいかが?」とショートメールが届きました。
うちなんかよりこまめに掃除もしているのに、どうやら
換気扇の掃除をしたいけれど高いところがやりづらいとのことでした。
そこで、換気扇やフードの他に、台所の壁のビニールクロスや
高い収納扉なども拭き取りました。
家の汚れって、しかたないですねぇ。

その後、培養土など重たいものを買いたいというので、ホームセンターへお供しました。

そして、帰りに「これはユミさんとこ。こっちは二郎のとこへ」とわが家以外にも、
どっさりお土産を預かりました。

帰ってきてからの遅いお昼になりましたが、
「お祝いだから」と、お誕生日の本人が作ったお赤飯と
「おかずにしてちょうだい」と揚かまぼこもらったので、
ひとりで「オバアチャン、おめでとう」と一言言ってからいただきました。

元気でなにより。