虫の写真があります。閲覧注意

すこしずつ寒くなってきましたが、
今年は霜がきつくなく、我家の庭に父が植えたイロハモミジ
(たぶんです。ヤマモミジではないと思います)が、
例年なら寒くなって赤くなる前に枯れてしまうのに色づき始めました。


昆虫嫌いの方、ごめんなさいね。
お菓子パーティの会場の掃除をするときに見つけたヤママユガのミイラ。
羽も傷んでないし、どうしてこうなったのかなぁ。
部屋の中に入ってきて出ていけなくなったのかなぁ。
きれいな模様ですね。

こちらはザトウムシ。
クモに似てますが蜘蛛じゃない。
そろそろ冬支度かなぁ。
2匹かと思ったら3匹います。不思議な形。
イギリスでは刈り入れ人夫(Hervestman)
アメリカではあしながおじさん(Daddy longlegs)などと呼ばれているとか。

編み物の合間に、久しぶりにマローンおばさんを読みました。
オバサンではなく、たぶんオバアサン。
エリナー・ファージョンは1881年生まれのイギリスの児童文学者、詩人。
この物語も挿絵も、子どもに媚びず外国だなぁ。