下界も楽し2

静寂の中、ゴーッと低い音とスキー場の方から
降雪機の音が聞こえてきます。
今朝の気温はマイナスがもうすぐ二桁に届きそう。


秋に峰の原のこもれび広場での写真でご紹介したこぶしの実を、
小布施の公園で見つけました。
まだ少し種のあるものもありましたが、弾けると拳のイメージから遠くなりますね。

そして冬芽は、毛皮のコートを来てました。
春まで、寒さに負けず頑張るんだよ。

買い物はしなかったのですが、ハイウェーオアシスの売店見学。
いろいろ工夫をこらしているのは、ひしひしと伝わってきますが、
数ある中で選ばれて買ってもらえるのって、大変なことですねぇ。

この公園は池もあるし、夏にはこどもが遊べる噴水もあるし、
広々安心できて、のんびりといいですよ。
カモの下には、鯉がウヨウヨ。
灰色で見づらいですね。

カモも鯉も人影を見ると、餌をもらえると思うようで、寄ってきます。
ごめんね、私は餌持ってないのよ。

近くの小学生が遊びに来てました。
先生が記念撮影なさってました。
のどかですねぇ。

オバアサンも・・・
子ども用と書いてあったので、飛び降りました。
ごめんなさい。
この後、4,5年前にここの鉄棒で逆上がりしたのを思い出して、
勢い込んでやってみたのですが、おしりが上がらなくなってました。
どうにも悔しいので、来年の私の目標は、
逆上がりができるようにすることにしました。
たしか、菅平の公園に鉄棒あったような、あるいは学校の校庭かなぁ・・・

帰りに峰の原方面を見ると、根子岳のてっぺんと菅平が見えていました。
中央の電柱のすぐ右が根子岳、左の霜よけファンが付いてる鉄柱の後ろが菅平あたり。
けっこう標高差がありますね。

来年の目標も決まり、有意義な1日でした・・・