小さな旅人

この時期、雨が雪に変わることのほうが多いのですが、
昨夜は雪が雨に変わってしまい、また少し雪が解けてしまいました。
朝、目覚めたら雨音がしてると思っていたのですが、
ああ、なんと水音は風呂場からでした。
今日は水道の修理かなぁ、二重にガックリ。


けやきの森の「日本の種子を守る会」のイベントで、
ついつい買ってしまいました・・・

お豆は、どれもこれも欲しくて、悩ましかったです。

帰ってきて、鞄の中を見たら、こんな葉っぱが挟まってました。
ケヤキの葉っぱだ。
ハラハラと散りながら私の手提げ袋に隠れたのかしら。
かくれんぼ上手。

その買い物袋、持ち手のところの糸がほつれてしまったので、
ミシンを出すのが面倒で、手縫いしようとして、
指ぬきを入れようとしたら、私の指の節が太くなり、
そのうえ曲がってしまって入らなかった・・・
あーあ、ショック。
でもね、一生懸命働いてくれた証拠かもね。

そして、この手提げ袋は、30年ほど前に妹たちが作っていたもの。
タグのデザイン、いいなぁ。
あの頃、いろんな人がいろんな峰の原ブランド作ってましたねぇ。
みな30代だったものねぇ、元気でした。

針仕事ついでにもう一つ、ご紹介。
玄関の椅子の背もたれが壁に当たって傷つくので、
残り毛糸で背もたれの後ろにクッション。
普通は逆ですけどぉ。