凍るほどの美しさ

2重窓の外のガラスに氷がびっしり。
菅平の最低気温を見るとマイナス16.4度。
二桁になるとさすがにきびしい。


昨日寒い日が続き、うっかり、お風呂の水とお湯を凍らせました。
こたつで水が出るのを見張り中。
そして今朝も、凍ってしまいました・・・

そんな寒い昨日、友人たちとスキー場へ。
運動不足解消のため、てくてく、ぺちゃくちゃ。

レストランニレイの2階には、この間外のあった手作りストーブが設置されていました。
ガンガンと燃えていました。

ストリートぽいっていうのかなぁ。
この絵は、以前のイベントのライブペイントで、外においてあったものらしい。

根子岳、四阿山ボックス・・・

一階のレンタルスペースになるそうです。
自分たちで手作りしようとする、このエネルギー、違うね。

睡眠時間3時間だとかで、頑張っているとか。
若いから大丈夫だね。

アメリカ人の若者達を見ていると、なんだか時間の流れがちがう。
焦らず、自分の思いを形にしようと、やりたいことをやってるなぁと。
外国の友人たちとの付き合いから感じる、
あの、どんな時も自分たちにペースというあの雰囲気と同じ。

まさか、のどかな峰の原に黒船が来るとは思わなかった・・・

迫力の天然クリスマスツリー。
「雪景色はやっぱりきれいねぇ」とは、峰の原歴30年超えの友人の言葉。
吹雪でも、曇り空でも、もちろん青空でも、見飽きません。

寒いけれどこの美しさにはかなわない。