コツコツ内職

これから1週間、天気予報は雪マークばかり。
除雪三昧の日になるのかな。


このクレジットカードの季刊誌に
「われわれは後ろ向きに、後退りしながら、未来に入っていくゆくのである」
という、フランスの詩人のポール・ヴァレリーの言葉が載っていました。
そうですねぇ、たしかに前だけむいて未来に入っていくのではなく、
後ろを見ながら前に進まねばと。
さすがだなぁ、偉人と言われる人は。
すみません、最近年寄りくさく引用が多い。

そんな事を考えながら、ジャムの瓶のラベル貼り。
いかにも内職ぽい作業。

ラベル貼りばっかりしていちゃいけないと外へ。
昨日は違う方面に出かけました。
クロスカントリーコースは静寂に包まれていました。

テレマークスキー持ってくればよかったかも・・・

通称グリーンダボス地区からのアルプスの山並み。
少し角度が変わるだけで、いつもの景色が新鮮に見え、
ちょっとした旅気分。

ここからは真正面に菅平の裏太郎のゲレンデが見えます。

そして、夜はまたコツコツアナログ仕事。
献立を立てるために書き出したメモが何年分も溜まってしまい、
自分で読んでも、なんの料理かわらないものがいっぱい。
それにしても情報過多で、実働がついていけてない。
本だけ読んでも料理はできない。
もうこれは思い切って捨てましょう。
捨てて、気分を新たに・・・できるかなぁ。