そら色

12月3日、曇った朝ですが、7時ですでに気温は5度もありました。
今週は気温の変化が激しそうです。


暖かい日が続いています。
気になって数年前の同じ頃の写真を見ましたが、
12月の今頃は、雪がある年のほうが少なくて、ま、こんなものかと・・・
というわけでもないのですが、毎日外をたのしんでいます。
ほぼ毎日、自転車でゲレンデの上まで行ってますが、数日前にこんなものを発見。
何だろうと不思議に思っていましたが、これはドローンの目印のようなものらしい。
ドローンを飛ばして地形をGPSに読み込ませ、
そのデータを圧雪車に記憶させると、
圧雪車は地形と雪の深さに応じて圧雪するとかなんとか。
ほんまかいなぁ・・・

毎日行っていると、こんな日もあります。

 もうちょっとすれば、もやがパーッと晴れそう。

峰の原が雲の中だった日、東御あたりはこんな青空が広がっていました。
一人だったので、ちょっと冒険して、行き当たりばったりで
初めての道を通ってみました。

おやおや、こんなところにワイナリーがありました。
さすが東御市ですねぇ。
まだまだワイナリー増えているようですよ。

どこの空も、おもしろい。