ひまつぶし

あたふたしてたら、すでに水曜日。
今日も曇り空です。


じゃこ、好きです。
自分が雑魚だからなんてオバサンギャグを脳内でつぶやきながら食べてます。
むっ、澱粉分解物とはなんぞや・・・
気になるので、検索してみました。
カタカナ名はデキストリンなのね。
そういえば、この間、高齢者のお宅で、
冷水でもとろみがつけられるというものを見せてもらったけど、
これが入っていたのかな。

富山からのお客さんに「これが一番うまいと思うんだよね」といって、
昆布かまぼこいただきました。
富山は、昆布消費量、日本一だとか。
北前船の歴史があるからかなぁ。
うん、これも、おいしい。
アホらしいけど、こんなのもあります。

シーツや枕カバーは、専門のクリーニング屋さんからとっています。
開業から紆余曲折で3軒目のクリーニング屋さんです。
重いリネンの配達は、高齢者と外国人の方です。
「若いやつは、やらねぇよ」と。
群馬県の嬬恋村から来てくれていますが、
菅平には、キャベツ農家の冬の仕事として大勢の人が働きに来てくれています。
国境ではないけれど、県境、市境に住んでいると、
大陸の人の自由な交流も、こんな感じで政治とは別物だろうなと感じます。

すみません、すごく汚いもので、申し訳ない。
形はすでにかかとを踏んでバブーシュのようになってますし、
私は、もう捨ててもいい、いや、捨てるべきではないか、
何なら新しい同じものを買ってあげるというのですが

裏は貼っていたガムテープすら剥がれてる。
それでも、捨てたくない、捨てないという人もいます。
皆それぞれで、それもありかと・・・

表に見えない何かを想像するのは、いい暇つぶし、かな。