こだわりかな

とっても寒い。
でも春の光を感じます。


 川野さんの無農薬ネーブル、ほんとパンチがある味。
そうだ、皮ごとネーブルジャムにしよう。
そういえば、最近ネーブルって、聞かなくなりましたね。
皮を剥くのが面倒だからかしら・・・

みじん切りにして、てんさい糖グラニュー糖を混ぜてしばらく置いてから煮ます。
おいしいに決まってる。

ご近所の養魚所の信州サーモンの半身を解凍して、マリネにしよう。

塩、てんさい糖グラニュー糖に
ジェニパーベリーと白胡椒粒を荒くつぶしたものをふりかけて寝かします。
一晩置いてから水でさっと洗い流して、今度は刻んだハーブをまぶしつけます。
ああ、作ってるときから、ゴックン。

これは、時々片付けのアルバイトに行っているホテルで貰ったもの。
学校のスキー体験で300人ほど泊まっていたのですが、
しめじの天ぷらのパフォーマンスがあります。
そして茶色いフライは、なんと高野豆腐です。
ソース味が染み込んでます。
これは冷凍なのかなぁ・・・
信州の特産品を出すということらしいのですが、
高校生や中学生には、なかなか渋いメニューです。