下手の考え休むに似たり

3月11日だと思いながら目覚めました。
まだ8年、もう8年と思いながら、
私に何ができるかなぁと。


我が家には「たかしくんに」といって、ご近所からお菓子が届きます。
たかしくんって、誰やねん・・・
とっくに50すぎたオジサンですが、
ご近所の方にも、たかしくんの「あまい物好き」が伝わっています。
このおもしろい形のお餅でオバアサンは遊ばせてもらったのですが、
写真を載せるのは下品だという検閲が入り却下。

これもご近所さんから「◯◯が作っておいていってくれてん」
という届いた里芋の煮物。
親孝行な息子です。
里芋がモッチモチ、近所のオバアサンまで、
親孝行のご相伴に預かりました。ごちそうさまでした。

そしてこちらは、夕方に上田の両親の家に立ち寄ったら
「ちょっとまって、これ持って帰りなさい」ともらったロールキャベツ。
母の十八番ですね。
ネギのみじん切りは、余っていたのでパラパラと勝手に私がまぶしました。
本来は、サワークリームにパセリぐらいですよねぇ。

そしてこれは、形はいびつですが、
残っていたキムチで私が作ったキムチお好み焼き。
中に、これまた半端に残っていたモッツァレラチーズを入れました。
どうしましょう、おいしくて癖になりそう。

こちらもたまたま、モヤシやキノコ、そして野沢菜のキムチ炒めがあったので、
フライパン焼きビビンバもどきにしてみました。

こうしてみると、偶然においしいものにありついてますねぇ。
あまり考えないほうがいいのかも・・・
下手の考え休むに似たり。