ながら・・・

ピンク色の朝日が春を呼んでいます。


本を読みながらも、何かしないともったいないかと思う貧乏性。
椅子に足を乗せてストレッチしていました。
ま、みうらじゅん先生の本だから、こういう変態読書もいいでしょ。
むむ、なにか靴下がおかしいと思ったら、裏返しでした。
いつから裏返しのままだったのだろうと思い、
裏返したら、かかとに大穴開いていました。
2枚重ねで似たような色合いを履いてるから気づかなかった・・・

お皿を拭きながら、うーん、これはボーンチャイナだなと見ていたら、
ボーンチャイナには骨粉が入っているとは聞いていたけど
はたしてどういうものかと気になりだして、検索。

ネットでふっくらおいしいパンができるとあったので、
つい試したくなって、なんちゃって編みパンを作り始めたのですが

粉入れを取り出したら、容器の汚れが気になり、
次に他の調味料も気になり、結露ができる壁のカビも気になって、
パンが焼けるまでの間に、ちょちょっと掃除をしてしまった。
以前は調味料も、粉もハーブなども業務用、
多くてお得なものを選んでいましたが頭切り替えました。
お客さんも減ってきたし、
いつも棚卸ししてるような会社ではなく管理能力のない私の場合、
コストは掛かっても鮮度優先するなら少量で買い替えられるもの、
そして、詰替え、リサイクル、リターナブルなものが、おいしい、安心、きれい。


一つのことに集中できない私の作るものはなんでも、
ま、いいか、こんなもんでという妥協の産物ばかり。