お蜜柑のお知らせ

昨日の夕方も、チラチラと雪が舞いました。
と、顔をあげると、また雪が降り始めていました。

そんな雪の舞う峰の原に南の熊本からお蜜柑が届きました。
紅甘夏、パール柑、はっさく。
パール柑は、程よい中くらいの大きさに作るのに苦心されているそうですが、
爽やかな甘味、
紅甘夏は、甘夏よりも酸味が少ないそうで、
ママレードなどに加工するより生食がおすすめとのこと、
はっさくは、さっぱりとした甘さ。

川野さんのミカンは、基本は有機無農薬栽培ですが、
河内晩柑などは、実落を避けるための農薬を1回塗布しているそうです。
12月から、毎月一箱取り寄せて、色んな味を楽しませてもらってます。
送料がかかるので、割高に感じて贅沢かなと思うこともあるのですが、
でもね、おいしさとやさしさに勝るものなし。
さぁ、今日はどれを食べようかな。

川野さんには、ここにある電話かFAXでお申し込みください。
よろしくお願いいたします。