大納言と栃餅

また少し雪が降りました。
この寒暖差で珍しく風邪でも引いたのかなと思ったのですが、
とうとうヒノキ花粉がここまで届いたようです。
雪と花粉が同時にやってくるなんて・・・


そんな事もあって、外に出るのがちょっと億劫。
家にいると、どうしても食べちゃうんですよねぇ。
ストーブの上でコトコトと、北海道の大納言小豆を煮ました。

そこに、ポトンポトン

大納言と栃餅の最強ペア

この伸び具合、すばらしい。
こんなに伸びるのに、口の中でふわりととろけます。
栃餅は、長野県の小谷村のこちらの栃餅です。
いつ食べよう、いつ食べようと、
チャンスを狙っているうちに春になってしまいそうだったので、
思い切っていただきました。
丁寧に心をこめて作られたものは、
食べる人の気持ちも優しくほぐしてくれるようです。
また来年、注文しなくっちゃ。