ミヤザワケン・・・

今日も薄曇り。
花粉ニモ雨ニモマケナイ丈夫ナカラダヲモチ
欲ハナク決シテ怒ラズイツモシズカ二笑ッテル・・・
サウイフモノニワタシハナリタイ


意を決して外に出たら、
テニスコートの近くの雪の上に何かが・・・
人の腕ではあるまいしと近づいてみると、大根。
ゴミを拾ったり外来種を抜いて道端を見ていると、
時々、なぜここにこんなものがと不思議に思う物が落ちているときがありますが、
この大根は、なぜここに落ちていることになってしまったんだろう。
いつ落ちたんだろうね・・・

なんて、私の自転車のかごの中にはネギ。
こういうことしてて1本落とすなんてこともありうる。
そして、私は、帰ってきて、ポケットに入れたかもしれない
マスクがないことに気づきました。
あーあ、マスクもどこかの雪の上かもしれないなぁ・・・

宮沢賢治はトオイ