分裂ぎみ

湿った重い雪がつもり、
望月が朝飯前の雪かきをしていました。
春の雪は重い、想いかなぁ・・・

調味料など入れてる引き出しを、何気なく片付け始めてしまって、
こんな空のガラス瓶が出てきました。
今使ってないってことは、いらないってことなのですが、
このレトロさ、捨てがたい、どうしよう、オロオロ。

サビ釘、黒豆煮たり漬物に使ったりしてるけど、他にも5,6本あるし、
いらないよねぇ・・・
この空き缶も、ちょうどいいサイズ探してるときにはなくて、探してないときにはある。
捨てるべきか捨てざるべきか、悩む・・・

悩みながら、オーガニックニンジンとネーブルでジャムを作り始め

この間のおさらいとおやつのために、
ヴィーガンマーラーカオとカスタードクリームも作り始め

ジャムは出来上がり

こんな1リットル入りのオーガニックメープルシロップ買っちゃったから

マーラーカオにも、心置きなく入れて

生地を寝かしている間に、あちこちの汚れを落としたり、
鍋の置き方を変えてみたり、もう止まらない。

そうこうしてるうちに、マーラーカオもパックリ割れ目ができて出来上がり。

私の得意技、手当たり次第、支離滅裂。