江戸へ

霜注意報が出ているけれど、暖かく感じる朝です。
いい週末になりそうですね。


ちょっと行ってみたいなぁと思っていた歌川国芳展へ、長野まで
長野市には日本画の美術館、水野美術館があります。

ガランとしてるかなぁなんて思いましたが、結構来館者がありました。
長野市街地の真ん中に日本庭園。

そして、この日は浮世絵のはしご・・・
あちこちにこんな小道があるところといえば、小布施。

小学校のグラウンドの片隅に昔の音楽室が残っていました。
そういえば、私の通っていた小学校は図書室が別棟であったなぁ。
少し離れているだけで、特別な場所に思えたなぁ。

何の境もなく学校の脇に建つ小布施町の図書館。
まちとしょテラソ

まるで学校の図書館のよう。
子どもたちの傍にいつでも本がある。
小布施の町の人達のこどもへの思いを感じられます。

もうフジがこんなに咲いてました。

この写真じゃ分かりづらいかな。
スズカケノキ、だと思う。

そして学校の傍にはもう一つ、
こんな看板のかかった体育館もありました。
たぶん学校の体育館も兼ねてるんだろうなぁ。
こうして、学校と地域がつながってるって、
こどもにも住民にも刺激があっていいだろうなぁ。
人口が減ってきた日本で、垣根を超えるって、
小さな地域で考えたナイスアイデア、な、気がするけど。